2013年9月25日水曜日

コントラバスコンサート♪

23日にコントラバスの演奏を聴きに、白寿ホールに行きました。
イギリス人のThomas Martinさん, アメリカ人のCatalin Rotauさん,フランス人のThierry Barbéさん、3名の有名な演奏家の来日公演です。

「コントラバスって大きい楽器で、オーケストラの一番後ろで低音を担当している・・」というくらいしか知識も関心が無かったのですが、今回、演奏を聴いて、コントラバスの魅力を知りました。コントラバスの音色はとても深くて良く響きます。最初の一音で「耳が浄化される〜♪」と心の中で叫びましたよ。

演奏スタイルが三者三様でオモシロかったです。弓の持ち方も違います。コントラバスは楽器が大きいせいなのか、材質や形の違いによる音色の違いがとても分かり易かったです。

Catalin Rotauさんの音色は深くて柔らかいです。人を魅了する演奏家だな〜、と感じました。Thierry Barbéさんの音色は、明るくて軽い感じ。



楽器だけで言うと、私が一番好きな音色はThomas Martinさんの楽器で、重低音が心地良かったです。かなり古い楽器なのかも?

コントラバス、これから注目したいと思います!
皆様も機会がありましたら、是非一度、コントラバスのソロ演奏を聴いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿