2012年8月20日月曜日

個人レッスンVSグループレッスン

今日、長年グループレッスン指導をしている生徒さんに、初めて個人指導をしました。
その帰り道、レッスンの形態について少し考えてみました。

個人レッスンVSグループレッスン

個人レッスンとグループレッスン、どちらが良いのでしょう?

個人レッスンの長所は・・・?
各自のペースで習える!
マイペースに学ぶことができます。先生にたくさん質問ができますしね。

教室によっては、先生と相談してレッスン時間をその都度決められたりできますよね。

短所は・・・?
マイペース過ぎて、上達がノロノ〜〜〜ロになる可能生アリ。それから、先生と1対1は結構辛い。

練習できなかった時は、「レッスンに行かねば!」と思うだけで胃が痛くなったりしませんか?たまに先生に不安を持つ事もあります。そういう時に仲間と愚痴をこぼせない、これってかなり辛いんですよね。



では、グループレッスンの長所と短所は何でしょう?

長所は、仲間から刺激を受けられる!&上手な学び方を学べる!

上手な先輩がいれば、良い刺激を受けられますね。いきなり先生を目指すのは難しいですが、まず先輩を目指せ!と思えば、やる気もでます。
習い方を学ぶこともできます。注意事項をメモしたり、録音OKならば録音をする、・・等。

レッスン料は個人レッスンに比べて安いですね。

短所は・・・?
全員のレベルが揃うことはなかなか無いので、特に上手い人と、グループの中で一番落ちこぼれかも?な人は、そのグループに居辛いんですよね。周りの生徒さんに気を遣うので、先生に質問できないですしね。


う〜〜〜ん、まだまだそれぞれの長所と短所はありそうです。
探してみます♪














0 件のコメント:

コメントを投稿