2012年8月9日木曜日

ガオ先生に感謝♪

今日、ついにジョージ・ガオ先生からプライベート個人レッスンを受けることができました!!

先生が来日される度に「個人レッスンを受けたいな〜」と思っていたのですが、ようやく念願が叶いました☆

レッスン曲は、12日のコンサートで演奏する「月夜」と「火ー彩衣姑娘」。

「月夜」は「音色は綺麗けれど、音程がダメ!」
この言葉、何度聞いたでしょうか。毎回同じ台詞です。ははは・・・。

先生はものすご〜く音程に厳しい方です。
最初の音を何度弾いても「少し高い!」と注意され、次の音も「ダメ!」・・・・。
ダメダメ尽くしでした・・・・。

しびれを切らした先生は、遂に
私が曲を弾いている間、ずっと5の音をずっと弾き続けました。

今度は先生からOKを頂けました。
思わず「コンサートの時に、私の後ろで5の音をずっと弾いてくださいよ」と口からでてしまいました。

先生は妥協せず細かく指導されるので、先になかなか進みません。
「火ー彩衣姑娘」のレッスンが無いまま終わってしまいそうだったので、音程問題も解決しないまま「火もお願いします〜」と、次の曲に逃げてしまいました。
先生、ごめんなさい。

「火ー彩衣姑娘」では、「劉文金先生が書いた楽譜通りに弾きなさい」というご注意を受けました。
「劉先生は二胡も弾くことができるので、お考えがあって、弓の方向や指つかい、弦の指定をしているのですよ。それを無視してはダメ!」とのお言葉を頂戴しました。
その通りですね。。。


ガオ先生、奥様と一緒に

先生、また個人レッスンしてくださいね。
今後は「一枝花」か「悲歌」が良いな〜♪









0 件のコメント:

コメントを投稿