2020年4月7日火曜日

右手はどの演奏家を参考に?

新しい生徒から質問がありました。「ネットにたくさん映像がありますが、弓の持ち方は誰を参考にしたら良いのですか?」と。私は迷わず、私の師匠である姜建華先生とジョージ・ガオ高韶青)先生の名前をあげました。弓の持ち方、弓の動き、腕の動き、どれもこのお二人は完璧だと思います。

右手がよく見える、テンポがゆっくりめな曲を選びました。お二人の素晴らしいボーイングをご覧ください。
姜建華先生 曲目:良宵&リベルタンゴ
https://www.youtube.com/watch?v=NUYvHnVqkCY


高韶青先生 曲目:江河水
https://www.youtube.com/watch?v=YqtXYxXJRIk

棹と弓が直角!とても美しいですね。
音量をゼロにすると、更に動きの美しさがわかりますよ。
擦弦楽器は右手(弓)が命なので、動きをよく観察しながら学びましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿