2020年4月17日金曜日

弦を松脂から守るには

二胡をケースにしまう時、弦に布を巻いていますか?
弦に松脂が付着すると、ベタベタして指が動き難くなりますし、音色も悪くなるので、松脂が塗ってある弓の毛は、弦につかないようにしましょう。

弦のカバーは色々と販売されていますが、それらは少し生地が厚いので、胴体に近い部分がちゃんとカバーできず、松脂が付着してしまいます。また、カバーの生地が結構厚いので、弓の毛が両弦の狭い空間に入ってキツくなってしまいます。私は、長さと生地の厚さの点で日本手ぬぐいをお薦めします。2012年のブログで書いたので、写真を探してみますね。。。。
ありました!私の手ぬぐいコレクションの一部です。


手ぬぐいでカバーを作る場合も、胴体に近い部分の端は切りっぱなしの方が良いですよ。三つ折りにすると分厚くなってしまいます。1、2回洗えば、糸は出てこなくなるので、切りっぱなしにしましょう!

また新しい変わった柄の手ぬぐいが欲しいな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿