2020年4月4日土曜日

音楽のプレゼント!

ハサノフ先生が音楽のプレゼントをくださいました!これは、ストレスが溜まる日々を過ごしている世界中の人々に、音楽を聴くことで少しでも気持ちを穏やかにしてもらいたい、というハサノフ先生の優しい想いの表れなのです。

先生はご自宅での演奏を、facebookからライブ配信してくださいました。現地時間は昼間の11時ですが、時差が16時間あるので、日本は翌日の真夜中3時!目覚ましをかけたのですが、若干寝ぼけながら聴いてしまいました。

「私は二胡を弾いているのだから、カマンチャなんて関係ないよ!」と、思わる方も多いかもしれませんが、二胡とカマンチャの奏法はよく似ています。というか、どの擦弦楽器でも重要なことは同じだと思います。だからハサノフ先生の演奏映像から学ぶことはたくさんあるので、1から5の項目に注目してご覧ください。
1、弓の軌道が全くぶれない:棹と常に直角!
2、体に力みが無い
3、すべての音が美しい:弓の毛の弦への圧力は目で見えないものですから、分かりにくいですが、ハサノフ先生はちゃんと自分の音を聴いて、圧力とスピードを加減しています
4、弓を端まで使っている
5、姿勢が良い

一回目(アメリカ カリフォルニア州 3月27日11時から)
https://www.youtube.com/watch?v=gv__gMTgp8Q&t=1426s

二回目(アメリカ カリフォルニア州 4月1日11時から)
https://www.youtube.com/watch?v=VE0tp9W2jnw

1回目の最後の演奏曲は、2年前の3月31日に東京で先生と共演した曲です。
↓Ay Gizというアゼルバイジャンの曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=CFHzeO5OXpk&list=RDCFHzeO5OXpk&start_radio=1

3回目も開催してくださるそうなので、お楽しみ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿