2020年4月1日水曜日

お試しあれ!オンラインレッスンを

新型コロナウィルスが原因で、対面の二胡レッスンが難しくなってきていますね。中国人の先生の何人かは、オンラインレッスンを始めているようです。私の生徒の一人も、新たに期間限定のオンラインレッスンにすることになりました。
私は、二胡のオンラインレッスンは5年前から始めて、カマンチャは6年前から始めています。最初はとても違和感がありましたし、回線の状態が悪い時には画像と音が途切れてしまってとても苦労しましたが、最近なぜかネット環境が良く、快適にレッスンをしています。

オンラインレッスンで重要はことは二つ!
1、ネット環境が良いこと
2、画面が大きいこと

1、ネット環境は日によって違います。とても状態が良く無い時が続いたので、ハサノフ先生からの提案でSkypeからZOOMにしましたが、音量が小さいので、またSkypeに戻しました。半年前くらいからとても繋がりが良いです。

2、互いにできるだけ左の指先や右手を見たいのですが、小さい画面だとよく全くわかりません。テレビ画面がパソコン画面よりも大きいお宅が多いと思うので、テレビを活用することをお勧めします。私の生徒は最初、ノート型パソコンでレッスンを受けていましたが、スマホとテレビを繋げられることを知ってから、テレビ画面を使っています。パソコンとテレビ、ipadなどとテレビをつなければ、大画面でレッスンを受けられて、対面レッスンに近くなりますよ。

オンラインと対面では、対面の方が良いですが、今はこの方法を活用して二胡のレッスンを継続することが大切だと思います。レッスンをお休みしている方が、正直に「全く練習しなくなってしまった。。」と話してくださいました。誰でもレッスンが無くなると、だんだん練習をしなくなるものです(泣)
皆さんも、ぜひオンラインレッスンにトライしてみてください!




0 件のコメント:

コメントを投稿