2016年4月22日金曜日

揚州で二胡演奏します♪

来月5月7日、揚州(中国)で行なわれる二胡コンサートに参加します。このコンサートは姜先生とその生徒が参加するコンサートで、中央音楽院の優秀な生徒さんと一緒に、日本人6名もコンサートに参加することになりました。

日本人は合奏だけかな?と思っていたら、私もソロも弾くことになりました。
演奏曲はバッハのこの↓作品。第一楽章を弾きます。
https://www.youtube.com/watch?v=s-diVJD0fIo

日本人6人のうち4人はソロを弾かせてもらうことになりました。優秀な生徒さんでもソロ演奏ができない人がいるのに、なぜ学生さんより下手な日本人がソロを・・・?という疑問があります。でも、せっかく先生が時間をくださったので、精一杯頑張りたいと思います!
それにしてもバッハは難しい〜〜(涙)暗譜はできたのですが、音が微妙にズレたり、高音が綺麗じゃなかったりして、なかなか上達しません。

最近、コンサートプログラムが送られてきました。若い生徒さんが演奏する曲はどれも難しい曲ばかり。雪山魂塑、紅梅随想曲(大好きな曲♡)、匈牙利舞曲第五号、流浪者之歌、除夕、・・・。凄いでしょう。
最初、「匈牙利舞曲第五号」って何?と思ったんですよね。皆さんはわかりますか?

答えはコレ☆
https://www.youtube.com/watch?v=3X9LvC9WkkQ

関係ないですけど、ブラームスって意外とイケメンなんですね。髭ボウボウのおじさん、としか認識していませんでした。
私もいつかこの曲を弾いてみようかな〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿