2016年4月2日土曜日

曹徳維先生コンサート♪

久し振りのBlog更新です。3月は旅行に忙しく、色々サボってしまいました。
4月は真面目に二胡に取り組みま〜す!

ということで、今日は待ちに待った曹徳維先生の来日二胡コンサート開催の日♪
ワクワクしながらカメリアホールに行きました。最後の大合奏2曲(光明行&賽馬)には私や私の生徒2名も参加したので、一応演奏者という立場だったのです。参加者は一番後ろに席が用意されていたのですが、「先生の近くで演奏を聴きたい(観察したい)!」という気持ちが強く、チケットも買っちゃいました。運良く一番前中央席をGET☆

曹先生は二胡だけでなく、高胡、板胡、京二胡も演奏してくださって、古典を得意とされる曹先生ならではの選曲となりました。

曹先生の演奏を聴いた感想
1、ボーイングが完璧
2、力みが無い
3、演奏者のエゴが無い
他にも見習うべき部分は沢山ありますが、今日一番印象に残ったことはこの3点です。

リハーサル中
京胡を弾く曹先生
楽器も演目は様々でしたが、今日の丸の一番!は、1曲目の「漢宮秋月」です。素晴らしかったです。特に出だしが良かったです。
この曲は10年くらい前に習いましたが、とても難しくて、先生の指示も細かくて、ただただ苦い思い出しか残っていません。でも、曲の曹先生の演奏を聴いて、目から鱗でした。完全に曹先生自身を消して、曲の主人公になりきっていらっしゃいました。そう感じた瞬間に、この曲は「我」を捨てるのだ!と発見をしたのです。これは私自身にとっての大きな発見です。良い刺激を受けたので、また練習してみようかな〜、という気持ちになってきました。

盛りだくさんコンサートだったので、色々書きたいのですが、長〜くなってしまうので、また別の機会に書こうと思います。

〜おまけ〜
フィギュアスケート、ご覧になりましたか?
宇野君の悔し涙とインタビューでのコメントにもらい泣きしました。高い得点を得るために、今回は難易度をあげたそうですが、新しいことに挑戦した時は、なかなか最初から上手くはいかないですよね。トライしたことに拍手!!ガンバ★昌磨★




0 件のコメント:

コメントを投稿