2016年1月3日日曜日

3日坊主にはなりません!

新年あけまして、おめでとうございます!
今年も二胡にまつわる記事をたくさん書きたいと思います。少し脱線する時もありますが、皆様、お付き合い宜しくお願い致します。

今日は新年初「ハーブス」で美味しいケーキを食べ、そして銀座松屋に「日本のおしゃれ展」を観に行きました。昔の着物はどれも素敵♡あんな素敵な着物ならば、毎日着たいです。

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20151230_ikedashigeko_8es.html



そんな一日でしたが、遊んでばかりではありませんよ。今日も二胡練習をしました。元旦から毎日練習曲をきちんと練習しています。弓の方向は、アップから始まりダウンから始まり、の両方で全曲練習しています。

練習曲集のタイトルは「二胡系統進階練習曲集(上下冊)」。劉長副先生がまとめた本です。



上巻の最初は開放弦練習
上巻:初級&中級用。た〜くさん練習曲が入っています。様々な二胡奏者や先生が作曲された練習曲が入っていて、短いものと長いものの両方があります。
下巻:上級者用。中国各地域の音楽の風格練習曲と難しい曲の楽譜です。

買おうかな〜?と迷っている方へ。私は上巻だけで充分だと思います。ネット検索してみましたが、1冊ずつ販売しているところもありますし、セットで販売しているところもありました。


丸は明日も練習します!!















0 件のコメント:

コメントを投稿