2014年1月30日木曜日

アメリカKamanche修行☆

無事、アメリカKamanche修行から帰国しました。

毎日レッスンをしてもらったのですが、Kamancheが想像以上に難しく、練習すれども上手くならず困り果てました。個人レッスンは逃げ場が無いですね。

でも、Hasanov先生からたくさんのことを学ぶことができました。結論から言いますと、どの楽器でも練習で大切なのは、基礎練習をする!ということ。音階や分散和音の練習をしっかりして、正しい音を毎回だせるように日々練習することです。それから、もうひとつの柱、音楽の表現力。曲の世界を相手に伝えられなければ、技術があっても意味はない、ということです。どちらも難しいですね。

先生にボーイングを褒められました。二胡を練習していて良かった点です。
しかし、二胡の構え方と楽器の傾き方がKamancheと違うので、その部分は何度も注意を受けました。今回の修行では最後まで直らなかったです。

嬉しい驚きは、先生が二胡の弓を使っていたことです。
中国に行った時に購入されたそうで、その弓をKamanche用に改良されていました。

Hasanov先生はレッスンで一切楽譜を使わないんですよ。YouTubeで先生が指導している映像を観ていたので、楽譜を使用しないことは知っていたのですが、衝撃は大きかったです。
4小節ずつ先生が弾いて、私がそれをマネをする、という形で進んでいきました。
楽器を上手く演奏できれば、あまり負担はなかったかもしれないのですが、楽器が弾けないので、本当に辛かったです。
でも、先生は常に「君ならば、できる!」と励ましてくれました。

先生の前向きさには日々驚きましたが、そういう気持ちって大切ですよね。

アゼルバイジャンの置き物
右がKamancha


0 件のコメント:

コメントを投稿