2014年1月8日水曜日

弦が切れました!!

今日、kamancheの弦が1本切れました!!!
恐れていたことが起きました。アメリカに行く前に切れてしまって、アワアワ。。。。

弦の端を引っ掛ける方法がわからないんです。
Hasanov先生に訊こうか、自分で解決しようか、迷ったのですが、自力で張り替えてみることにしました。他の弦3本と同じにはならなかったのですが、一応張れました。でも、何かおかしいですけどね。

先生がいないと、弦の張り替えもわからないんですね。先生の存在ってありがたいです。二胡の生徒さんでも、弦を張り替え方を知らないで何年も習っている方がいます。先生に頼むか、楽器店で張り替えてもらうそうですけど、弦の張り替えだけは自分でできるようになりたいですよね。

私の持っている楽器はイラン製なので、アゼルバイジャン人のHasanov先生はわからないかもしれません。イラン人奏者を探さねば!!とおもっていたら、ラッキーなことに上手なKamanche奏者を発見☆

昨日のブログに書いたPeter Biffinさん制作の楽器を演奏しています。



この方は私と同じ歳のイラン人Kamanche奏者のKouroh Babaeiさん。彼のKamancha Tarhuは、二胡とバイオリンの中間のような音色ですね♪

彼のウェブサイトを見たのですが、ペルシア語なので、何が書かれているのかがわかりません。イランの方のFBは、いつも
全く読めません。。。。(涙)でも、私も日本語で書いているから、人のことは言えませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿