2013年8月30日金曜日

詩吟の伴奏をします

10月14日に行われる詩吟の会で、二胡伴奏をすることになりました。
詩吟の伴奏は初めてなので、合わせられるのかな・・?と今から不安です。

通常、詩吟の伴奏は尺八や箏で行うそうなのですが、今回は、「二胡も加えてみては?」ということで、依頼があったのです。

詩吟、如何ですか?
御上手な方は、迫力がありますね〜。

9月2日にリハーサルがあるのですが、2日にならないと二胡伴奏希望者がわからないので、どの詩の伴奏をするのかもわかりません(涙)。詩もわからず、調もわからないのに、前奏は二胡で、と頼まれました。どうしましょう・・・。

頂いたカセットを聴いて、「譜付け」をしています。
譜付けとは、声の高さの流れを線で書くことです。詩を横に書いて、譜付けをしてみました。

二胡の独奏も頼まれました♪
中国の詩繋がりで、「陽関三畳」。あと日本の曲を、というリクエストだったので、「蘇州夜曲」にしてみました。

リハーサル、どうなるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿