2013年8月19日月曜日

張林先生の二胡レッスン

昨日は揚琴奏者の、張林先生の二胡レッスンに参加しました。

課題曲は「江河水」で、2回目のレッスンでした。
生徒は5名。私は生徒のひとりとして参加しました。
まず、先生と一緒に聴講生の皆さんの前で一回通しで演奏。その後、先生から細かい指導を受けながら部分的に弾く、といった流れです。私は2回も通しで演奏させてもらいました♪

揚琴奏者が二胡のレッスンを????、と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、音楽は、音楽知識や演奏経験が豊富なプロレベルであれば、専門楽器は関係ありません。別の楽器を専門にしている方でも、充分に指導はできます。

私の経験では、ピアノや歌、揚琴、というような、二胡以外の楽器を専門にされている方のほうが、二胡の先生よりも、より厳しく、的確な指導をしてくれるような気もします。
二胡レッスンでは、技術的な指導に偏る傾向にありますが、張先生のレッスンは、曲の解釈や、演奏時に大切は事は何か?、というような技法以外の知識を得て、自ら考えながら曲に取り組むことの大切さを学ぶことができると思います。

次回のレッスンは、9月22日(日)の19時〜21時の予定。場所は竹林閣(新宿三丁目)です。課題曲は「江南春色」。

私は次回も生徒として参加します。皆さんも如何ですか?
========================================

張林揚琴教室主催
「演奏解釈クラス〜二胡学習者ステップアップのためのクリニック」

課題曲:江河水(終了)、江南春色、二泉映月、一枝花、秦腔主題随想曲、豫北叙事曲、
*課題曲の順番は決まっていません。
*各曲、レッスンは2回の予定です。(2ヶ月で1曲のペース)
*ひと月1回開催

◆レッスン料:6000円(定員:4、5名)☆揚琴伴奏で演奏できます☆
◆聴講料:1000円

ラサ企画さんのページに載っています。








0 件のコメント:

コメントを投稿