2013年4月8日月曜日

ジャパベトナム・チャリティーコンサート2013 ♪

昨日、四ッ谷の岐部ホールで行われた「ジャパベトナム チャリコンサート」に演奏で参加しました。

ダンバウと二胡
私は“サイゴン・ロータス”というベトナム音楽を演奏するトリオグループに所属しているのですが、昨日は二人で演奏しました。
演奏曲は、「Câu Hò Bên Bờ Hiền Lương (ヒェンルン橋のたもとで) 」と「Chiều đ ng quê (農村の昼さがり)」。

私達以外にも沢山の演奏者が参加し、賑やかなコンサートになりました♪

参加者全員ボランティア参加なのですが、皆さん一生懸命にコンサートの成功に向けて、演奏や作業をされていたのが印象的です。

ジャパベトナムは、ベトナムを支援する民間団体です。

ジャパベトナムで活動されている皆さんは、集まった寄付金を、ベトナムで支援を必要としている人々に手渡しています。限られた寄付金をどの団体に渡すべきなのか?これを決めるのは難しいことだと思います。申請されたすべての団体に寄付できるわけではありませんから。

ジャパの皆さんは、毎年ベトナムを訪れて、どこに寄付金を渡すべきか、きちんと寄付金が正しく使われているか、ということの調査等をしています。

寄付金は、病院で使う機器を購入する資金や、貧しい人達の家を建てる資金等に使われるそうです。

発展目覚ましいベトナムですが、会報の記事によると、田舎のほうでは人間らしい生活ができない人々が多い、とのことでした。


早速、ジャパベトナムの方から報告が届きました。

コンサートの入場料と寄付金で、10万円以上集まったそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿