2013年3月20日水曜日

こまめに弦を張り替えましょう!

久し振りに二胡の弦を張り替えました。

最近、演奏途中で開放弦が度々ズレるので、張り替え時期を過ぎてしまった・・・、と気にはしていたのですが、なんだかそのままずるずる弾き続けてしまいました。
私の二胡には微調整金具を付けていないので、弦が切れる心配が無いのです。だから、気をつけないと、張り替え時期を過ぎてしまいます。

毎回、張り替え日を記録したほうが良いですね。

新しい弦にしたら、クリアで明るい音になりました。
気持ちもキラキラ☆。弦もピン!と張りが強くなって、良い感じです。

もう少し前に張り替えるべきでした。・・・反省。

弦の張り替えで思い出しましたが、演奏会の前日に姜先生のご自宅に伺った時、先生が弦を張り替えていらっしゃいました。あれには驚きました。
本番の前日に張り替え!は恐いです。まだ弦が伸びきっていないから、音が安定しないような気がするのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿