2013年3月28日木曜日

ライブのリハーサル

昨日は4月14日の二胡ライブのリハーサルを、ピアニストの斉藤広哉さんと行いました。

二胡の音量って本当に小さいですね。
ピアノの音量より出そうとするので力みがでてしまい、練習終了後には左上腕が痛くなりました。
グランドピアノの蓋を開けていないのに、音量負けです。斉藤さんは弱音ベタルをずっと踏んで演奏してくれました。斉藤さん、ありがとう&お疲れさまでした〜。

時間が足りなかったです。あっという間の3時間。もう少し長く借りれば良かったな。反省。

「春詩」は揚琴の五線譜しかなかったので、斉藤さんにアレンジをお願いしたのですが、それがとても綺麗なメロディーになっていました♪斉藤さんのお陰で、出だしの散板のところがとても演奏し易くなったので、これで思う存分自由に演奏できます〜!

☆スタジオ情報☆
今回は「NOAH 池袋店」を借りました。
代々木のNOAHは借りたことが有りますが、池袋は初めてでした。池袋店の特色は“ピアノの部屋が多い!”ということ。池袋には東京音大がありますし、江古田には武蔵野音大がありますから、需要は多いのでしょう。

写真で見たら広そうだったので、グランドピアノのある5帖の部屋を借りたのですが、狭かったです・・・(涙)二胡は横幅を結構使うので、場所を取るんですよね。ピアノ有りの5帖の部屋は二胡は無理かも。もう少し広い部屋を借りた方が良いな、と感じました。

もう一回リハーサルをするので、それまでに練習をたくさんしなければ!







0 件のコメント:

コメントを投稿