2021年3月18日木曜日

リズムの勉強にどうでしょう?

イランの太鼓トンバクを習い初めて2ヶ月が経ちました。先生は熱心に教えてくださいますし、練習もとても楽しいです。最近は課題練習曲だけではもの足りず、イラン人YouTuberのNasim Rouzrokhさんの動画を見ながら叩いています。まだ習っていない叩き方もありますが、できるだけ挑戦するようにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=DRPvr066orw

歌 (Majnoon 歌手:Sima Bina)はこんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=IDDXsR5GiNA

今日、太鼓を叩きながら「このトンバクレッスン動画を使って、二胡のリズムの勉強ができるのでは・・?」と思いました。リズムや拍を数えることが苦手な方は、この楽譜を見ながら両手を使って机を叩いたり、腿を叩いたりしながら、リズムの勉強をしてみては如何でしょう?速度が速い、と感じた時は、ビデオ右下の設定マークのところで速度を遅くしてみてください。はじめは装飾音符を省いて、慣れたら入れる、で良いと思います。

以前書いたトンバクについての記事 http://marumaruono.blogspot.com/2021/01/blog-post_21.html

♪オマケ♪  Sima Binaさんのビデオに、師匠(Pejman Hadadi先生)が参加されていました!

https://www.youtube.com/watch?v=MTv3A0ZJloI

0 件のコメント:

コメントを投稿