2021年3月12日金曜日

指のトレーニング!

先日の姜先生のオンラインレッスン時に、両手の関節の力が弱い、と指摘されました。力強い表現をする箇所で、その表現が足りないのです。演奏する時、関節をしっかり曲げて物を掴むようなところがあったり、関節の力を緩めたりするところがあるので、そいういう力加減を常に意識して弾きなさい、ということだと思います。

二胡レッスンの後、最近姉から聞いた話を思い出しました。甥っ子のピアノ仲間のある男の子が、レッスンの時に何かを手に持って鍛えていたそうです。多分コレ↓です。

https://www.amazon.co.jp/SWang-Tech-ハンドグリップ-握力トレーニング-指ストレッチャー-6-6LBS-50LBS/dp/B085XBKHSK

何年も前に、犬が噛むゴムボールのような物を購入して、手でニギニギしたことがありますが、役にたったのかどうなのか・・?今回は器具は使わずに、二胡の練習の度に、握る力を意識しながら弾くことにします!


0 件のコメント:

コメントを投稿