2017年2月20日月曜日

あえかさんのバースデーコンサート♪

昨日は梅若能楽学院会館にて歌手のあえかさんのバースデー記念コンサートが行われ、私も二胡で参加しました♪
ファンの皆さま、ご来場くださいまして、どうもありがとうございます。


あえかさんとの共演は今回で二回めです。前回は渋谷のマウントレーニアホールの豪華なコンサートの時です。久しぶりに会ったあえかさんは、以前と変わらず、可愛い!細い!華奢!元気が小さい体にギュと詰まっている感じ。

コンサート当日、10時45分頃に私が楽屋に到着した時に、入り口に人がたくさんいたので、スタッフの方かな?と思い「おはようございます!」と挨拶したのですが、とても人数が多いんです。しかも並んでいます。つまり皆さんはファンの方だったんです。開場は13時半なのですが、皆さん、希望の席に座るために早くから並んでいたのですね。

コンサート開始時間が早めだったので、リハーサルは今回は短めでした。リハーサルが終わって、あえかさんはおにぎり1個を食べて、すぐ着替えタイム!大丈夫かな?間に合う?と心配しましたが、さすが着付けの先生、ハイスピードで完成。帯の結びもとても美しいかったです。

今でも信じられませんが、能の舞台に上がってしまったんですよね〜。
舞台に向かう長い廊下がありますよね。あそこは橋掛りというそうです。意外と幅が広いんです。足袋を履いているせいなのか、能の舞台を意識してなのか、どう歩いたら良いのかな・・?と考えてしまいました。能の舞台を傷つけてはいけないので、養生をして、その上に機材を置きます。舞台に上がる人は足袋を履かないといけません。神聖な場所なのですね。

あえかさんの登場演出がとても素敵でした。女性の能面をつけて登場☆。顔が小さいので、すっぽり収まって、しっくりきていました。「見えるかな〜?」と心配されていましたが、演奏もバッチリ。出だしの曲が終わった後にお面を外して、可愛いお顔登場!となりました。

休憩なしの2時間コンサート、とてもエネルギーがないとできないですよね。しかも着物で胸を締め付けられているので、声を出しにくかったと思いますが、全くそういうことを機にすることなく全力で歌われていて、素晴らしいな〜、と感心しました。袖で出番を待っている時に感じたのですが、低音から高音に駆け上がる時にとても彼女らしさが出るな、と感じました。パッと花開く感じで、力強くて華やかな高音の魅力が引き立ちます。

公演後にファンの方と一緒に写真を撮りました。「二胡の演奏を聴くのは初めてでした」、「今度は二胡も聴きに行きます!」と声をかけてくださった方もいらして、とても嬉しかったです。あえかさんから良いエネルギーをもらったぞ、という表情をされていました。私も、演奏を通じて良いエネルギーをたくさん、そして遠くまで発散させたいな、と思いました。

最後に、チョコレートをくださったファン方、どうもありがとうございます。

あえかさん、お誕生日おめでとうございます!

◆あえかさんのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/aekadesu/entry-12249408341.html

あっ、そうだ!あえかさんが紹介してくださったイケメン先生はこの方。Imamyar Hasanov先生です。楽器名はkamancha。以後お見知り置きを〜。
https://www.youtube.com/watch?v=jq2KWVrLKEM

0 件のコメント:

コメントを投稿