11日に行われた私の門下生による二胡発表会は、無事に終了しました。発表会にお越しくださいました方々、どうも有難うございます。生徒の皆様、お疲れ様でした。
初めて人前で二胡を演奏する方や、初めてソロで演奏する方、初めて生のピアノ伴奏で演奏される方、初めて合奏のリーダーになった方、などなど、様々な初体験がありました。
打ち上げの時に、席が近かった半分の方に感想を訊いてみました。
私が一番嬉しかった感想は、「ソロは暗譜で演奏!と言われたときは無理だと思いましたが、やればできるものなのですね〜」です。そうなんですよ、暗譜は「する!」と決めたらできるんです。今回の場合は強制的にさせられたわけですが、できたのですから、自信を持ってもらいたいです。暗譜した曲は時が経っても忘れないので、自分の持ち曲になった☆というわけですしね。
私は、帰り道にふと数えて驚いたのですが、リハーサルと本番で合計32曲もピアノ伴奏をしたんですよね。頑張ったな〜。
発表会最後は、私の二胡演奏です。今回はランベリーズ共演。ぶっつけ本番で小沼さんのピアノ伴奏でクライスラーの曲“Tempo di Minuetto”を初演奏しました。美しいメロディーなので、これからも練習をして私達のレパートリーにしていきたいです!
F. Kreisler - Tempo di Minuetto
https://www.youtube.com/watch?v=b4hSC6lCMzs
パールマンは本当にお上手〜💕
0 件のコメント:
コメントを投稿