2016年12月20日火曜日

アメリカKamancha修行♪

ホテルから見たLathropの町
12日間のアメリカカマンチャ修行から帰国しました。

アメリカ西海岸は時差ボケで悩まされます。17時間日本と違うので。前回の滞在では、毎日2、3時間しか眠れなかったので、今回は行きの飛行機で寝る、コーヒーを飲まない、とう工夫をして頑張りました。あとは無理をせずに昼寝をして、なんとか前回よりは長く眠ることができました。

ホテルComfort innにて
10日間で10曲習いました。はは!
凄いでしょう。楽譜無しで、次のレッスンまでに弾ける様にする、という過酷なレッスンなんです。1日午前中と夕方の2回レッスンがあった時もありました。「先生、詰め込み過ぎですよ〜〜〜!」と心の中で叫ぶ日々です。

この曲は、今回習った曲の中の1曲でダンス曲です。先生が私のためにYoutubeにアップロードしてくれました。大好きな曲なので毎日聴いています♪
https://www.youtube.com/watch?v=YLrkVpIfWvw&feature=youtu.be

この曲が入ったCDは持っているのですが、アメリカに持って行かなかったので音源がなくて困っていたら、先生が夜レッスンの後に私をホテルまで送って、帰宅した後にすぐに載せてくれたんです。Hasanov先生は優しい方ですし、行動に品もあります。つねづね、演奏には奏者の性格が出るな〜、と思っていましたが、その通り☆と確信しました。

先生は装飾音をたくさん入れますし、とても細かくて速いです。Hasanov先生は「Kamanchaで学んだ装飾音の指の動きは、必ず二胡にも良い影響を与えるよ」と時々おっしゃいますが、そうならば嬉しいです。知らぬ間に二胡が上達していたらいいな☆

度々注意されたことは半音です。「指と指の間が開き過ぎ!!」と注意されます。いつも生徒に「半音はもっと狭く!」と注意しているのに、その私が怒られる始末(涙)とほほ・・・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿