2016年12月25日日曜日

ピアノの発表会で演奏しました♪

みなさん、メリークリスマス!!

昨日イブの夜、甥のピアノの発表会があり、私も1曲甥と姉と一緒に二胡で参加しました。
曲は「365日の紙飛行機」というAKB48の曲ですが、私はその曲のサビのところしか知りませんでした。この曲はNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌だったのですね。

「365日の紙飛行機」
https://www.youtube.com/watch?v=7ct5C3jU_fY

二胡で弾いても良さそうですね。今度練習してみようかな〜♪

甥が主旋律、姉が伴奏、私が高音の副旋律、というパート分けで練習しました。
アメリカから帰国してすぐに甥と姉のピアノ演奏を録音して、二胡のメロディーを決めました。3人での合わせ練習の初回、姉から「旋律と重ならないように、もっと高音で弾いて!がんがん旋律を弾いて!ピアノが音を伸ばしている時に、タララララララ〜〜♪とか音階みたいなのを弾いて!・・・」と注文が多数。「えっ、高音・・」と苦笑い。
それからまた旋律を考え直して、何回か3人で練習をして、ようやく前日に二胡のメロディーが決まりました。

本番はマイク無しで演奏したので、二胡の音があまり聴こえなかったようです。ピアノの発表会なのでピアノの蓋は全開で、姉と甥がガンガン演奏しているところに二胡で演奏したので、音量負けしてしまいましたね。自分の音があまり聴こえませんでしたが、必死に音を聴きながら弾きました。

甥の幼稚園のお友達も聴きにきてくれて「良かった」と感想を頂きました。お母さんの中には中国出身の方もいて、その方に特に喜んでもらえたようです。

発表会は18時40分くらいから22時過ぎまででした。合奏、ピアノソロ、家族演奏、コーラス、と盛りだくさん。ピアノ以外も学ぶことができる素敵なピアノ教室です。私もこういう教室で学びたかったな〜〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿