2016年11月28日月曜日

プロモビデオ制作練習中!

私のパソコンはMacで、iMovieという映像を制作するソフトが入っています。それを使うと、写真や撮影した映像を使って自分でオリジナル映像を作れます。

iMovieの最新版(私のは古い版です・・・)
http://www.apple.com/jp/imovie/

今までは、撮影した映像を編集するだけだったのですが、今回、初めて写真と音楽を合わせる映像作りに挑戦してみました。映像や写真の背景に自分の演奏音源を重ねるための練習です。

とりあえず5作品作りました。
最初は音楽の時間分、写真と写真をつなげる、という単純な作品。次の段階は、音楽と写真の切り替えのタイミングを合わせて、ズームの速度や写真の範囲にもかなり凝りました。写真の入れ替えのし方も何通りもあって、音楽に合わせて変化をつけました。そのような感じで、1作品毎に少しずつ新しいことに挑戦しながら作業を覚えるので、楽しかったでうs。

Youtubeに映像と写真を載せている方はこうやって編集作業を行っているのか〜、と勉強になりました。難しくはないですが、センスは必要かも。美術と音楽の感覚が必要なので、私、結構向いているかもしれません☆

来年始めくらいに自分の演奏を録音して、映像と合わせて作品を作って、Youtubeに載せようと思います。お楽しみに〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿