2016年11月10日木曜日

笑顔は大切

先日、二胡映像を撮影しましたが、「笑顔が足りない」と注意されました。

わかってはいるのですが、二胡を演奏しながら笑顔になるのは至難の技です。ダンスの時は笑顔で踊っているようで、家族から合格点をもらえるんですよ。まあ、ダンスは暗譜やか音の正確さのことに気をつかう必要はないので、心の中で「笑顔、笑顔」と笑顔を作ることだけに集中することができますよね。

演奏とダンスを比較するのはおかしいですが、ダンスの先生は、普段の練習の時から顔を作っていて、笑顔で踊っていらっしゃるので、ダンスの笑顔も練習することが必要なのかもしれません。自宅での二胡練習の時から笑顔で練習をする、ということを心がけてみます。

私の先生の先生が踊っている映像を発見しました。ピンクの衣装の方です。
「ナウルーズ」という旧正月を御祝いする国家の大イベントで踊っています。ダンスの技術も素晴らしいですが、笑顔がとてもチャーミング♡
https://www.youtube.com/watch?v=Zwvwx7GN9ts&list=LLKQC5Xm_BqcC-OC06szxlBQ&index=2

こちらは、そのイベントの全映像です。
ウズベキスタンの様々な地域の音楽や踊りが楽しめます。ブルーのスーツの方が、9月に亡くなられたカリモフ大統領です。
https://www.youtube.com/watch?v=QEMZFZNUzcQ&list=LLKQC5Xm_BqcC-OC06szxlBQ&index=1

0 件のコメント:

コメントを投稿