2015年11月22日日曜日

トルコ行進曲練習!

久し振りのランベリーズ練習会をするべく、新曲練習を開始しました。その中の1曲「トルコ行進曲」の練習を今日から始めました。カラオケを使った2重奏版です。

ピアノ譜付き五線譜で練習していたら、指つかいをどうしたらよいのかがわからなくなり、結局、数字譜を見ながらの練習となりました。西洋クラシック曲を数字譜を見ながら練習すると、不思議な気持ちになりますが、数字のほうがページ数も少なくなるので、譜めくりのイライラもなく演奏に集中できました。

弓をしっかり握ったので、右手が疲れました。少ししか弾いていないのに・・・。二胡の練習不足かも。

「トルコ行進曲」といえば、あの有名な「ティヤヤヤルン〜♪ ティヤヤヤルン〜♪」姉妹の歌ですよね。聴いてみました。1分26秒からお二人の歌バージョンです。
https://www.youtube.com/watch?v=LUPlt9t2m0k

私はお姉さんパートを一緒に唱ってみたのですが、唱った後に舌と口内とほっぺたに心地良い疲れが!!この曲を唱うのは顔の体操になるようです。大発見☆☆☆ 発音をハッキリすると、より効果があると思います。

皆さんもトライしてみてくださ〜い!

0 件のコメント:

コメントを投稿