2015年11月10日火曜日

ウズベクダンスを踊ります♪

二胡の話題ではないですが、お知らせ♪
今週末14日(土)、「国際都市・新宿 踊りの祭典2015」にてウズベキスタンの民族舞踊を踊ります。

会場は新宿文化センター(東新宿駅)で、私達の団体名はGuliston(グリスタン)。13時半から50分までの予定です。入場は無料です。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/shusai/3661/

ウズベキスタンは旧ソ連の国です。中国の西のほう。
ウズベキスタン舞踊(ウズベクダンス)は2010年の春から習っているので、5年以上になります。腰痛防止のために習い始めたベリーダンスとウズベクダンス。好きなのはウズベクダンスだったので、途中からそちら1本に絞りました。音楽が楽しいですし、振りも独特です。地域によって様々な踊りがあるので、その違いも楽しめます。

今回メンバー全員で最後に踊る曲はLazgiです。ホレズム地方の踊りラズギ(Lazgi)。振りはコミカルで激しいです。ジャラジャラとした胸飾りや帽子の羽が特徴的。女性が男性の踊りを踊ったりもするんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Rn4rvmHiaug
https://www.youtube.com/watch?v=tpaHMWNjo3w

14日は世界中の踊りを観ることができます。お店も出店しますし、ワークショップもあります。ロビーでも踊りを観ることができるので、舞踊や音楽が大好きな方、私のように「健康のために踊りを習いたいな〜」と思っていらっしゃる方は、是非お越し下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿