2015年11月22日日曜日

嬉しかったこと♪

電車の中で
お気に入りの北京土産
今日(昨日になっちゃったけれど)光が丘のレッスンで、生徒から「先生の説明はとても分かり易いです」と褒めてもらいました。嬉しい〜☆

最初から教え方が確立している先生はいないと思います。どの先生も「どう説明したら理解してもらえるのかな〜?」と日々考えながら、教え方を研究しているでしょう。

教えた通りできるのか?できないか?の前段階、理解してもらっているのか?ということが気になるのですが、生徒のみなさんは、殆ど表情に出さないので、??になることが多いです。なので、生徒の一瞬の表情を見ながら、様々な方法で伝える努力をしています。

今回の生徒のように、感想を素直に言ってもらえると、励みになります。
でもヴィブラートの教え方はまだまだです。生徒がなかなか上達しないから・・・。
反省。


0 件のコメント:

コメントを投稿