2014年12月5日金曜日

ドラム練習はどうするの?

最近、二胡仲間から「丸ちゃん、ドラムを勉強してみたら〜」と言われました。
前々から「習いたいな」と思っていたのですが、現在2種類の楽器を習っているので、ドラムさんには順番待ちをして頂いているのです。

友人によると、ドラムを叩くことで、グルーブ感を出せたり、即興演奏ができるようなるそうなのです。その友人が以前習っていた、ドラマーの堀越彰さんを紹介してもらいました。一度、演奏を聴きに行こうと思います!
堀越彰さんのウェブサイト http://www1.ttcn.ne.jp/play-ground/
堀越さんのドラムスクール http://www1.ttcn.ne.jp/play-ground/school/index.html

習うとなると一番気がかりなことは、家でどうやって練習するか?ですよね。
ドラムセットを買うわけにはいかないので、「どうしたら良いの・・?」と訊いたところ、☆ドラムパッドとスティックさえあれば大丈夫☆とのことでした。

キクタニのメトロノーム付き
ドラムパッド
このサイトにも詳しく書いてありました。
http://matome.naver.jp/odai/2137456471417768701?&page=1

リラックスが重要、と感じました。二胡の長い時間のヴィブラート練習やトリル練習も、リラックスが大切です。なんでも同じですね〜。

しかも、毎日練習!だそうです。う〜ん、楽して上達できないようになっているのですね(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿