2014年12月15日月曜日

ウードとの共演ライブ終了♪

左:大平 清  右:丸小野 智子
昨晩は赤坂のジャズバー「杜のうた」で、ウードと共演しました。共演者はウードやサズ奏者の大平清さんです。

私は二胡とカマンチャを演奏しましたが、今回、初めて中国曲を弾きませんでした。ウードとの共演ということもありましたし、お店がジャズバーだったので、敢えて中国曲を外しました。その代わり、今回はルーマニアのダンス曲に挑戦しました。

衣装は、白にウズベキスタンのベストにしてみました。赤ばかりではワンパターンになってしまうので、今回は清楚な丸でいきました☆

今回は互いのソロと共演、という流れでした。私のソロはカマンチャでアゼルバイジャンの曲を2曲、二胡はランベリーズの相方、小沼恭子さんにピアノでお手伝いしていただきながら、ルーマニアのダンス曲を2曲演奏しました。ルーマニアのフォークダンスの中のHoraという種類のダンスから、少女達のゆったりしたダンス(Hora Feteler)と、ムンテニア地方の軽快なダンスです。

私が演奏した曲ではありませんが、Hora Feteler(少女達のダンス)はこんな感じです。右端の男性が吹いている楽器がパンフルートといいます。少しかすれた感じの哀愁ある音色♪なんです。数年前、パンフルートを習っていたのですが、その時に勉強した曲から今回の曲を決めました。後半の「ふざけた?踊り」、私好みの音楽&ダンスです。
https://www.youtube.com/watch?v=p75a3am0m-A


もうひとつ、民族衣装がとっ〜〜〜ても可愛い♡ので紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=kifl_Bt9IEA

今回は、ルーマニアの2曲がなかなか好評でした。
今、東欧ダンス曲と北欧音楽に注目しているので、次回のライブに向けて、二胡に合う曲を探してみます!


0 件のコメント:

コメントを投稿