2014年12月4日木曜日

日々、トレーニングなり〜

私の生徒の中に、遠方からいらっしゃる生徒さんがいます。
数ヶ月振りのレッスンだったのですが、その生徒さんの小指の音が、少し高めになることに気がつきました。私もそうですし、殆どの生徒は正しい音よりも低めになってしまうのに、どうして余裕で届くのだろう・・・?、と理由を知りたくなりました。

丸:何かトレーニングをされていますか?
生徒:はい。日々、小指を伸ばしています。運転の時にハンドルに沿えて、小指を伸ばして弾くイメージをしながら、指を伸ばしています。

偉い!!と思いました。そして、同時に、恥ずかしくなりました。なぜならば、私はそういうトレーニングをしたことがないですし、生徒に「トレーニングをしなさい」と言ったこともないからです。
深く反省。。。。

運転されない方もいますし、運転時以外でもトレーニングできる方法を探さないといけませんね。今思い浮かぶ方法は・・・、「右腕を棹にみたてて、それに沿わせて伸ばす体操をする」でしょうか。

もう少し真剣に考えてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿