2014年10月1日水曜日

瑶族舞曲

今日はランベリーズ二胡コンサートの曲目紹介をしま〜す!

「瑶族舞曲」

瑶族長鼓舞
コンサートでは二胡だけで重奏演奏しますが、様々な楽器で演奏されている曲です。
この曲は、劉鉄山が瑶族の音楽を基に作曲した「瑶族長鼓舞歌」が原曲だそうです。1950年代になって、茅源によって管弦楽用に「瑶族舞曲」として編曲されました。
私は古箏と揚琴での演奏しか聴いたことがなかったので、管弦楽、というイメージがありませんでしたが、なかなか良い感じです☆

それでは、香港の学生の皆さんによる「瑶族舞曲」をお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=OEiKwwcX_Uc


“瑶族”は中国の少数民族で、中国南部の雲南省、広西壮族自治区、広東省等で暮らしています。少数民族の年頃の男女は、「歌垣(うたがき)」と呼ばれる集団見合いをします。夜になると多くの若い男女が集まって、求愛の歌を唱ったり踊ったりしながら、素敵な相手♡を探すのです。


「瑶族舞曲」は情景がイメージできる素敵な曲だと思います。ゆったりとしたメロディーから始まって、踊りのシーンはアレグロでどんどん前に進んで行きます。拍子も変わりますし、テンポも変化するので、飽きさせない構成上手な曲ですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿