2013年12月16日月曜日

腕、もげませんでした!

昨日は張林先生の二胡公開レッスンがありました。
暢気にプレゼントをデパートで購入していたら、到着がレッスンギリギリになってしまいました(汗)

「秦腔主題随想曲」の2回目でした。
数日前の練習では腕がもげそうでしたが、当日の練習はまったくそういうこともなく、結構リラックスして弾けたので、「本番もイケる!」と自信を持って弾くことができました。演奏って、焦るとどんどん悪い方向に行きますね。二胡は心理状態が演奏に出易い楽器なので、毎回ドキドキします。

本番も緊張しなかったので、まあまあの出来だったかな、な感じです。

前回、張先生から[三](テンポ130くらいのところ)を「もっと面白く弾いて!」と言われました。「ジョージ・ガオはここが上手いよ」ということだったので、演奏をYou Tubeで探しました。確かに力み無く面白く弾いています。姜先生と同じ感覚で演奏されていたので、あぁ、昔こうやって聴きなさい、と姜先生から注意されたな〜、と思いだしました。

[三]の部分は3名全員が注意されました。
ここは難しい場所だと思います。

それにしても、習っても忘れてしまうことって多いですね。
・・・反省、反省。

次回の張林先生のレッスン課題曲は「一枝花」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿