2013年7月30日火曜日

パソコンで五線譜作り☆

今までは手書きで五線譜の楽譜を書いていたのですが、共演者の皆さんに手書きの楽譜を渡すのは如何なものか?と思い、重い腰を上げて、パソコンで楽譜を作ることにしました。

試しに、無料のソフトをダウンロード。
MuseScore というソフトです。Macにも対応しているので、それを選びました。

私は説明を読むのが嫌いなので、いきなり作り始めたのですが、想像していた以上に時間がかかりました。クリックし過ぎで右手が痺れてきて、もうダメだ。。。と諦めかけましたが、なんとか根性で1曲完成しました!とても疲れましたが、やはり手書きとは違って見易いです。
2曲目はかなりスラスラ作れるようになりましたから、何事も慣れですね。

☆音を聴いて確認できる
☆移調できる
☆小節を増減できる

見易い!以外で手書きと大きく違う点は、この3点でしょうか。
私はおっちょこちょいなので、音の書き間違えに気がつかないことが度々ありますから、音を聴いて確認できるのはありがたいです。

こんな便利なものがあるのに、なぜもっと前から使わなかったのでしょう?
反省。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿