2013年6月5日水曜日

絆創膏さんにお世話になっております〜

布の絆創膏、皆さんはどこの製品を使っていますか?

えっ?と思われる方は、使っていない方ですね。そういう方は聞き流して下さい。

デンペンの面積が足りなくて弓の竹が皮に擦れる時があるので、皮の保護のために貼ったり、デンペンに竹があたってカチカチ音がするので、それを防ぐために貼ります。

布絆創膏を貼ると音がモヤっとした籠った感じになるので、極力貼りたくはないのですが、貼らないといけない時は、布絆創膏さんのお世話になっています。

私は二種類の絆創膏を使っています。
★ニチバンの布絆創膏
★台湾の楽器屋さんで購入した、中国製の布絆創膏

ニチバンは布の上に何か塗っているようで、ツルツルしています。北京のものよりも厚め。北京のものは何も加工していないと思います。薄め。

私の好みは、「加工無しの厚め」なのですが、まだ「これ!!」というものに出会えていません。たかが布絆創膏、されど布絆創膏〜〜♡



2 件のコメント:

  1. エリーのパパ2013年6月10日 0:12

    丸小野 様 こんばんわ!

    ブログ楽しく拝見しています。

    私はデンペンの磨り減り防止としてテーピングをトライしましたが、抵抗感も強く、すぐに磨り減ってネバネバになるため止めました。
    現在はテープ(絆創膏)の代わりに、ステンレスの薄板を使っていますが、弓の抵抗感もへんな雑音もなく快適です。

    トライ記事は下記ブログの中で「Sさんから頂いた資料」として紹介されていますので良かったらご覧ください。
    http://erhufukui.main.jp/%e9%87%91%e5%b1%9e%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1/

    記事の時点では500時間でしたが、670時間使った現在でもほとんど変化は無く、耐久性はバッチリです。

    参考までに投稿させていただきました。

    返信削除
  2. エリーのパパ様

    いつもブログを読んで頂いているのですね〜!
    ありがとうございます。大変嬉しいです。

    また、ありがたい情報を頂きまして、ありがとうございます。
    皆さん、色々と工夫されているのですね。
    私の生徒も、小林さんのブログから二胡や音楽の知識を得ているようで、
    「先生も読んでみて〜!」と薦められました。

    銅板ですが、両面テープならば取り外しの問題もないですね。
    参考にさせて頂きます。

    本当にありがとうございます。

    返信削除