2013年6月25日火曜日

ダン・チャインを習い始めました〜♡

楽器狂の私、先週からベトナム民族楽器、ダン・チャイン(Dan Tranh)を習い始めました☆

私のDAN TRANH(17弦)
この楽器を見ると、ベトナムから日本へ、死にそうな思いをして棺のような大きな重たいケースを持って帰った日のことを思い出します。

数年前にホーチミンでダン・チャインを購入したのですが、私は独学が嫌いなので、先生がみつかるまで練習しないことにしていました。しかし、なかなか先生がみつからず、レッスンを受けることを諦めていたのですが、最近、先生を紹介してもらい、ようやく習えるようになったのです♪

先生はベトナム人の可愛いくてオシャレな女性です。ハノイの音大でダンバウ(DAN BAU)を勉強していた方で、第二専攻の楽器がダン・チャインだったそうです。先生はご主人と一緒に最近来日されたので、日本語はできません(涙)。だからメールや会話はすべて英語なのです。かなり不安ですが、まあなんとかなるでしょう。

私は以前、中国楽器の“古琴”を習っていたのですが、ちょっとずつ奏法が違うので、戸惑い中です(汗)

私の夢は「一日も早く、ダンバウと二胡の伴奏ができるようになる!」です。
頑張りま〜す☆





0 件のコメント:

コメントを投稿