2013年6月26日水曜日

二胡曲カラオケさん到着!!

少し前に、阿美族舞曲のカラオケCD付き楽譜が到着しました♪
しかも、7冊も!


到着したのは、「中国経典二胡独奏曲精選」。
模範&カラオケのCDが2枚付いています。
伴奏は民族楽器。曲数は13曲(南泥湾、アラムハン、賽馬、阿美族舞曲、蘇南小曲、江南春色、一枝花・・・)です。

このカラオケの「阿美族舞曲」は、後半のカラオケの速度がとても速いのです。二胡曲の中には速い部分の部分が登場することがありますが、皆さん、要求されている速度ではなかなか弾けません(涙)

私は、生徒の皆さんに要求されている速度で弾けるようになって欲しいです。遅いテンポの弾き方と、速いテンポの弾き方は違うので、両方の演奏方法をマスターしてもらいたいです。

Q:速い速度で弾けるようにするには?

A:無理でも、時々カラオケに合わせて速い速度で弾く!

速い曲の好きな曲のカラオケがあれば、それに合わせて弾いてみてください。
最初は速さに圧倒されて、ビックリするだけで終わってしまうと思いますが、メロディーを覚えてしまえ(暗譜が理想)ば、何度もカラオケに合わせて練習していくうちに、カラオケと合わせられる部分が少しずつ増えてくると思うんです。

カラオケがあると、今まで習った曲の復習もできますし、今よりも速く弾けるようにしよう!とやる気もでてくると思うので、多いに利用しましょう〜♪








0 件のコメント:

コメントを投稿