2013年6月6日木曜日

舞踊映画「彩蝶紛飛」

私の宝物、大好きな中国民族舞踊VCD「彩蝶紛飛」がYoutubeに〜〜!!

「彩蝶紛飛」は文革前の1963年に作られた舞踊映画で、中国の色々な民族舞踊を紹介しています。舞踊家さん達の踊りがとてもハイレベルですし、民族衣装も楽しめます。是非ご覧下さい♪




38分47秒あたりから、「牧羊女」(タジク族舞踊)も登場しますよ。
舞踊版のほうが新疆の音楽の拍子ですし、太鼓が効果的に使われているので、二胡版よりも魅力的だな〜♡と感じます。最後のほうの回旋は圧巻ですよ。

6分3秒あたりから、ウイグルの元気な踊り「鼓舞」も観られますので、そちらもご覧ください。新疆の皆さんは、音楽も踊りも感情をそのまま表現するようで、観ていて気持ち良いです。

ウイグル舞踊は、私が習っているウズベキスタン舞踊と似ているので、勉強にもなります〜☆



0 件のコメント:

コメントを投稿