2013年1月24日木曜日

姜先生の新CDをゲット!

姜建華先生の新しいCDをゲットしました☆


姜建華先生のCD「響」

タイトルは「響」。コロンビアレコードから出ていて、10曲収録されています。

コロンビアレコードのこちらのページに、このCDの情報がありますよ↓
http://columbia.jp/artist-info/jiang/

今回のCDの音はとても聴き易いです。二胡の音の録音は難しいと思うのですが、雑音も無く、円くなり過ぎず、二胡本来の音に近いと思います。また、二胡の音と他の楽器の音量バランスもとても良く、二胡の音が自然に耳に入ります。録音の仕方や編集で随分違うのですね。

中国の二胡曲や西洋クラシック、2007年に作曲された難曲「雪山魂塑」も収められています。「空山鳥語」や「二泉映月」等、全部今回新たに録音されたものです。「陽関三畳」は古箏で古琴の音色を表現していて、ユニークなアレンジがなされています。

私のイチ押しは・・・、「カッチーニのアヴェ・マリア」♡
この曲は聴く度に涙がでます。
曲も素晴らしいですが、やはり先生のむせび泣くように聴こえる表現によるものが大きいと思います。凄い感受性と表現力です。演奏技術はもちろんですが、それ以外の感受性, 創造力, 集中力のなせる技だな〜〜、とただただ感心しました。

姜先生の上品で柔らかい音色に包まれたい方は、是非お買い求めください!

0 件のコメント:

コメントを投稿