2013年1月31日木曜日

トルコ大使館にて二胡演奏♪

26日にトルコ大使館に友人と一緒に行ってきました!

「第7回 私のトルココンテスト」の表彰式が大使館で行われたのです。
大使館に訪れる機会はなかなか無いので、随分前からワクワク☆していました。

各部門の表彰が行われた後、パフォーマンス部門の入賞者による演奏が始まりました。
「1位の方はどんなパフォーマンスをされたのかな〜〜?」とずっと気になったいたのですが、1位の方はカラオケに合わせてトルコの歌を披露。2曲の歌詞全部を暗記していました。


2位の方はサズの演奏と歌です。スカーフを冠り、黒いガラベーヤドレスを着てサズを演奏する姿は、とても美しかったです〜♡

3位の私も二胡の演奏をしました。コンテストで演奏したトルコ曲2曲です。


1曲目はトルコ軍楽隊の行進曲「CEDDIN DEDEN
2曲目は「Hicazkar Oyun Havasi」(ヒジャールキャル音階の踊りの曲)

皆さん、結構二胡に興味があるようで、真剣に聴いてくれました。
ハーフのトルコ人少年(写真右)もカメラマンになって、必死に撮影していました。少年、目がクリクリでとても可愛かったです〜☆

表彰式の後はティータイム♪
チーズやほうれん草の入ったパイのような物(ボレックかな?)や甘〜いバクラヴァを食べながら、入賞された方々の作品を鑑賞しました。アート部門1位の方の作品は目を引きました。布や紙等を使った絵画のような作品です。作者の女性と話をしたのですが、以前トルコを訪れた時に乗ることが出来なかった気球を描いたそうです。「次回トルコを旅行する時は、乗りたいです」と話をされていました。

ティータイムの時、トルコのテレビ局の取材を受けました。国際放送のようです。
「何を訊かれるのかしらん?」と思っていたら、二胡について訊かれました。
これ↓は友人が録ってくれた映像です。
通訳さんの濃ゆ〜〜い眉毛に注目!!


正直言いますと「どれくらいで弾けるようになりますか?」という質問の返答には困りました。上達速度はそれぞれ違いますですし、何をもって演奏できる、というのかも曖昧ですよね。ははは。。。(汗)

どのように放送されるのでしょう?
少し気になりますが、放送を観て、ちょっとでも二胡に興味を持ってもらえたら嬉しいです☆











0 件のコメント:

コメントを投稿