2013年1月5日土曜日

コンサートリハーサル

2013年、明けましておめでとうございます!

今年も二胡と丸を宜しくお願い致します。

最近は、トルコ音楽練習とあえかさん(歌手)のコンサート曲の採譜で、少し忙しくしていました。今日は久し振りのオフなので、昨日のことを書きますね。

昨日は、あえかさんコンサートのリハーサルでした。
箏奏者の方と私はゲストなので、曲数が5曲くらいと少なく、昼過ぎから参加でしたが、他の皆さんは、朝9時から夜の8時過ぎまでスタジオにこもって練習しました。歌20曲+出だしの曲や場つなぎ曲等数曲を練習したら、あっと言う間に夜になってしまいました。

私は歌手の方のサポート演奏は初めてなので、初めは少し緊張しましたが、あえかさんやマネージメントの方、サポートメンバーの方々皆さんが感じの良い方ばかりだったので、人見知りしてしまう私でも、なんとか打ち解けることができました。

プロはすぐにその場で作曲できないとNG、渡された楽譜をすぐ演奏できないとNGなんですよね。初見は得意なほうですが、二胡は指つかいや弦の選択時間が必要なので、少し焦りました。
とにかくリハーサルから学ぶ事がたくさんあったので、機会があれば、それについて書きますね。

そうそう、興味を引いた物があります!
パーカッションの方が使っていたWAVEDRUM。KORGの製品です。
今後、それについて書きます。

明日6日は、あえかさんのコンサート!!
渋谷のマウントレーニアホールで行われます。



あえかさんの澄んだ歌声を生で御聴きになりたい方は、是非お越し下さい。

そうだ、衣装を探さねば!
サポートメンバーは★黒★を着るそうです。

歌が始まる前のオープニング曲は二胡がメインなので、頑張ります!
鳥の鳴き声をチュンチュンさせますよ〜〜☆



1 件のコメント:

  1. 竹ノ塚のヒロ2013年1月7日 15:45

    あえかさんのサポートお疲れ様でございました。

    わたしは二胡を生で拝聴したのが初めてで、大変貴重かつ贅沢な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

    「昨日の夜は…」は、複数のアレンジを700回以上聴いていますが、二胡が入るとまたまた何と味わい深いものかと・・・感心して聴いておりました。

    今後ともぜひぜひ、あえかさんの後押し、サポートをどうぞ宜しくお願いいたします。  m(__)m

    返信削除