2012年4月28日土曜日

ALOHIDDIN

こんにちは!最近、暑いですね。

28日の土曜日に、ダンスの先生(Yulduz先生)のご主人が経営している「ALOHIDDIN」というお店に行きました。ここは、トルコ、ロシア、そしてオーナーの生まれ故郷ウズベキスタンの料理とお酒を楽しめるお店なんです。4月にオープンしたばかりのお店です。


お店の前にて
yulduz先生、丸、先生のご主人




その日はイベントだったので、特別にオールウズベキスタン料理を提供してくださいました。

ふわふわのパン&人参のサラダ、ラグマン(うどん)、油たっぷりのピラフ、子羊のシャシリク(串焼き肉)、ライスプディング、どの料理もとても美味しかっです♪


コースには1ドリンクがついていたので、アイランという少ししょっぱいヨーグルトドリンクを頼んでみました。さっぱりとした味でおいしかったです。ザ・乾燥地域の飲み物!という感じです。それから、グルジアワインのアラザニも頼んでみました。苦味がなく甘めのお酒だったので、とても飲み易かったです。

今回のオーナーのこだわり!
サマルカンドのピラフをそのままを再現してくださいました。
本場では、ご飯を食べた後に油が皿に残るくらい油をたっぷり使うそうです。先生曰く、「残った油をパンに付けて食べるのが好き!」だそうです。
ちなみに、普段お店では日本人の好みに合わせて、油は少なめにしているそうです。

パン、サラダ、アイラン
サマルカンドのピラフ













子羊のシャシリク












美味しい料理に舌鼓を打った後、いよいよダンスタ~イム♪の始まりです!

妖艶なベリーダンスの後、ダンスの先輩ちいちいさんのウズベキスタン舞踊を堪能しました。
余裕の笑顔で、さすが踊りなれているな~、と感心しました。ちいちい先輩が踊ったナンバーは、今度イベントで私も踊るナンバーだったので、大変勉強になりました。
ちいちい先輩、ありがとうございます!

お店は、トルコ、ロシア、イラン、ウズベク語OKだそうです。もちろん日本語も大丈夫ですよ。
中央アジア好きな方、お酒好きな方、是非一度ALOHIDDINにお越しください♪





0 件のコメント:

コメントを投稿