2018年9月5日水曜日

謝謝 姜建華老師!

姜先生から素敵な本のプレゼントをいただきました〜!!

姜先生からのプレゼント!
私が二胡コンクールで金賞を受賞したお祝いです。姜先生は「ワインにしようか迷ったけれど、この本の方が良いと思って。私も読んだのよ。」と嬉しそうなお顔で私にこの本を下さったのです。

豊増昇先生は1912年生まれのピアニスト。ベルリン・フィルと共演を果たしたり、ヨーロッパツアーも行ったとても素晴らしい演奏家で、小澤征爾さんや舘野泉さんのピアノの先生でもあります。この本は、小澤征爾さんと幹雄さんが豊増先生にまつわるエピソードや記事をまとめた本です。

お弟子さんのお一人、末吉保雄さんの回想録がとても印象に残りました。豊増先生は次の課題曲の作者とタイトルを教えて下さって、最初だけを弾いてくださったそうです。そして生徒は指定された版の楽譜を自分で購入する、という流れだったのですが、練習曲はタイトルが無いので、楽譜を購入する時には、先生が演奏したメロディを必死に思い出しながら探したそうです。集中力と記憶力が必要ですね。

豊増先生の演奏を聴いてみたいな〜、と思ったら、You Tubeにありました!
https://www.youtube.com/watch?v=19rYpAlEHKI&t=15s

姜老師謝謝。我很高興。我更努力練習二胡!!

0 件のコメント:

コメントを投稿