2018年9月14日金曜日

可愛い夜来香

夜来香」を二胡で演奏されたことはありますか?
日本語の歌詞には「夜来香〜、白い花〜〜♪」という部分がありますよね。昔、どういう花なのかな?と気になり検索してみたことがありました。新宿御苑に行けば見られるけれど、夜に咲く花だと知って、ガッカリ・・・。今まで想像することしかできなかったのですが、遂に目にすることができました!
昼間














私の生徒の一人が育てていて、枝をお裾分けしてくれました。挿し木にしたのですが、上手く根付かず、葉と蕾は落ちてしまい、ガックリ・・。その話をしたら、今後は花が沢山付いた枝をくださったのです!

昼間は花は咲きません。でも夜になると、一斉に花が開きます。水仙の香りに似ていて、それほど強くない上品な香りです。毎晩愛でています。あと何日咲いてくれるかな〜?

李香蘭さんの歌
https://www.youtube.com/watch?v=Dt7QJ9_nY38

0 件のコメント:

コメントを投稿