2017年5月26日金曜日

立奏 初体験♪

19日の二胡縁で初めて立奏をしました。
実は姜先生から「二胡は座って演奏しないとしっかりした音は出ません。楽器は体を伝わって音になるので、楽器をしっかりお腹につけて、足を踏ん張って、腰も使って・・・」と教えられてきました。なので「演奏の時は絶対に立奏はしない」と決めてきたのです。
でも今回は「奏者が多くて舞台に奏者全員が乗らないかもしれないので、立って弾いてください」と指示があったので、従いました。ワクワクしながら(笑)

私は金属の二胡ホルダーを使って、黒い細いベルトに装着したのですが、周りの方は様々な物を使っていました。ホルダーの方もいましたし、紐の方もいました。立奏に慣れている方からは「紐で大丈夫だよ〜」と言われました。演奏中に解けなければ、紐は体にピタッとするので良いかも。

私の金具の場合、金具がお腹に少し食い込みました。長時間は辛いかも。それから少し楽器と体に距離ができるので、「普段と違うな〜」という違和感は感じました。でも、いつもよりも両脇が解放された感じがして、演奏し易かったです。

ホルダーですが、同じものが蘭花堂さんのページの二胡関連商品のところにあります。北京式の方です。
http://www.rankado.com

本音。また立奏したいな〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿