2016年10月31日月曜日

日中学院での二胡演奏♪

29日は、私が中国語を学んだ学校「日中学院」の文化祭にて二胡演奏をしました。
学校の掲示板に貼られたプログラムに「特別ゲスト 丸小野 智子さん」と書かれていて、ちょっと恥ずかしくなりました。

 会場はお隣の日中友好会館の地下ホール。ここは広いのですが、二胡の音が良く響くんです。マイク要らないかも。

私の出番は午前中の最後。あまり午前中に二胡演奏することがないので、ちゃんと弾けるかな・・?と心配でしたが、案の定、カラオケの入りを間違えました。弾かなければいけないのに、待ってしまったんですよね。こんな失敗は初めてです。

演奏曲目はこちら。
草原情歌、採茶撲蝶、涙そうそう、陽関三畳(独奏)、雨夜花、阿里山的姑娘、エトピリカ、情熱大陸。
20分間で演奏と曲紹介しながらだったので、時間は少しオーバーしたと思います。

今回は新しい衣装、弾いたことがない曲に挑戦、となかなか良い経験になりました。

演奏後に「王維の詩の曲のタイトルを教えてください。」とお客様の御一人から話かけられました。中国語を習っている方のようです。「ああいう渋い曲が好きとは、なかなかの通だな」と心の中で呟きながらタイトルを教えました。「陽関三畳」は古琴のイメージが強くて、今まで二胡では一度も弾いた事はなかったのですが、弾いてみると反応があったので、また弾いてみようかな〜〜、と思いました。

お昼になると、日中の学生さん達による出店がでていました。焼きそばや杏仁豆腐や茶卵等、お店はどこも大盛況でしたよ☆



私の恩師お二人にも会えたし、先生の生け花作品を見ながら抹茶をごちそうになって、ほんわかしましたが、午後からの二胡コンサートの練習会場に向わなければならず、あまり展示作品も鑑賞できないまま亀戸に向いました。

学校を出た時、客席にいた若い中国人の男子学生さんが、私だと気がつき、「謝謝」と声をかけてくれました。

また学校に通おうかな〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿