2016年10月24日月曜日

文化祭で二胡演奏を聴きました

土曜日に薬園台で二胡指導があったのですが、レッスン後に生徒の一人に「これから習志野台公民館文化祭で合奏演奏するので、聴きにきてください!」とお誘いがあり、急遽聴きに行くことにしました。
突然のことで他の生徒さんは緊張されたかもしれませんが、演奏の時は曲に集中して、真剣に演奏されていました。演奏後には、指導者のH先生に挨拶をしましたが、かなり驚いていらっしゃいました。
二胡紹介と曲進行役の方、それぞれきちんと説明してくださって、わかりやすかったです。選曲も良かったと思います。もののけ姫、夜来香、いい日旅立ち、等。二胡の音色はとても柔らかくて綺麗でした。私の後ろの列の方が「良い音色ね〜〜」と呟いているのが聴こえました。


今週私も演奏しますが、選曲が中国にかなり偏っているかも。日中学院での演奏なので中国色を出そうと思ったのですが、お客様は日本人のほうが多いから、選曲を考え直すべきか、・・・迷います。

人前で演奏する、という目標があることで、一生懸命練習されますよね。向上のきっかけになるので、これからもずっと続けてもらいたいです。

私が教えている生徒は、多くの方が複数の千葉の二胡サークルに所属しているそうです。詳しく知らなかったので、とても驚きました。ある方は4つの団体を掛け持ちしているそうですよ。皆さん、とても二胡が好きなのですね〜♪




0 件のコメント:

コメントを投稿