2016年5月16日月曜日

久し振りの姉との共演♪

昨日は姉と二胡のソロコンサートを行いました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございます!
曲目ごとにいろいろな反応があって、とても嬉しかったです。

姉との共演は約7年振りくらいかもしれません。姉の子供がようやく5歳になり、そろそろ姉も練習や演奏ができるかな?ということで、伴奏をお願いしたのです。

ソロコンサートの日程を決めて、場所も決めた後に、揚州での演奏の話を先生から聞いたので、「日が近いな、どうしよう〜」と思いましたが、揚州に行く前にソロコンサートの練習を終えるようにしたので、中国から帰国してからはあまり焦りませんでした。

今回の選曲は、知名度のある曲や、生徒に教えている愛唱歌等を多めに入れることを心がけました。それから姉の好みの曲も。私と姉は好みの音楽ジャンルが違うので、なかなか意見が合わないのですが、今回は姉のオススメ曲も数曲入れてみました。白鳥、You raise me up、チャールダッシュです。

コンサート後に、私の生徒から「豫北をいつか演奏してみたいです!」「今度は〇〇を習いたいです!」「◯◯の楽譜はどこに載っていますか?」と意欲的な声も聞かれました。

今回の衣装は、随分前にベトナムのホーチミンのアオザイを作るお店で、無理を言って作ってもらったワンピースです。シルクで軽いのでとても着心地が良いです。でも箪笥の中で数年冬眠させていたら、衣装が小さくなっていました(笑)

甥っ子が5歳になった&ピアノを習っている、ので、お行儀よく聴いてくれるかな・・?と、かすかな期待をもって彼も客席に座らせたのですが、ダメでした。時々一緒に唱うし、動き回ってお客様にご迷惑をかけてしまいました。皆様申し訳ありません。
お客様からは文句ひとつ無く、広い心で甥のことを見守って下さいました。本当にありがとうございます。

今日からは、7月の神戸のコンクールへ向けて練習開始です!











0 件のコメント:

コメントを投稿