2016年5月13日金曜日

中国で気になった物

今回の中国旅行で気になった物を紹介します。
ケースの裏の絵

一つ目は揚州のスーパーで発見した琵琶です。オモチャコーナーに琵琶♪ さすが中国ですね。

甥っ子に買って帰ろうかと思ったけれど、色がピンクだし、ボタンを押して音楽を掛けながら弾いている振りをする、みたいなことしかできないので、購入しませんでした。でも、今になって少し気になっています。540円くらいだったから、買えばよかったな。

二つ目は唐時代の像です。
私は唐の時代の人物陶器が好きなのですが、特に好きなのが閔恵芬先生にそっくりな仕女の像です。美術館に訪れると、どうしても閔先生を探してしまいます。

台湾の故宮博物院にもこの像に似た像がありますが、上海博物館にも閔先生はいらっしゃいました。とても堂々としていて、形が美しいです。今まで見た像の中で一番魅力を感じました。
表情と凛とした姿が閔先生そっくり♡




唐時代制作の陶器像の中には、楽器を演奏している女性像も数々あります。この写真の楽器を演奏する女性像は、シカゴの美術館に展示されています。この像を見ていると、唐時代の音楽ってどんな感じだったんだろう〜、と想像してしまいます。


・・・あっ、思い出しました!!
前日に大きな本屋さん「上海書城」でCDを購入したんです。その中に唐、宋、元時代の音楽CDもありました。それを聴けば唐の時代の音楽を楽しむことが出来ます♪ ラララ〜♪








0 件のコメント:

コメントを投稿