2015年10月15日木曜日

米沢での演奏


昨日は、午後から日帰り米沢演奏旅行をしました♪

北京の疲れが出て、観光する余裕もありませんでした。山形新幹線は途中で切り離すシステムがあるんですね。そういうことを知らず、仙台に行くほうの車両に乗る寸前でした。気がついてダッシュでホームを走りましたが、ヒヤヒヤものです。
疲れのせいなのか、楽譜を全部家に忘れてしまいました。こんなにも「暗譜してきて良かった!」と感じた日はありません。

会場は「グランドホクヨウ」という結婚式場でした。純白のドレスを着た花嫁さんに遭遇☆

会場に案内されたのですが、扉を開けてビックリ!!!

想像以上に広かったのです。
緊張しながらリハーサルをしましたが、北京に行っている間、練習しなかったので、あれ?と思うくらい曲の進行がわからなくなり、焦りました。ピアニストさんの楽譜で確認させてもらいながら、なんとか思いだすことができました。

衣装はかなり前に自分で作ったものです。上海の生地市場で購入した生地で作りました。久し振りに着たら、胸がきつくて息ができないよ〜(涙)状態。お腹もパンパンで、とほほ・・・。
食事内容が中華料理だったので、ピアニストの方もチャイナドレスを着てくださって、二人で中国色をだしてみました。

演奏は合計約40分間で、比較的知られている曲を中心に演奏しました。マイクを使ったのですが、食事をしながらの演奏だったので、かなり会場はガヤガヤしていました。二胡の音があまり聴こえないよぅ〜、と思いながら弾きましたが、お客様にはちゃんと聴こえていたようです。返りのスピーカーはあったほうが良いな、と実感しました。

嬉しいこと☆
音楽事務所の方からマスカットと美味しいコーヒーを頂きました。帰りに米沢駅で甘〜い山形土産を購入し、最終の新幹線に乗って、無事に家に辿り着きました。
ほっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿